私は完母です。

私は完母です。
ブース待ちの最中にミルクの方がブースを利用されるのを見かけたら、譲って欲しいなぁと思うと思いますが、
主さまが利用されたときは混雑していなかったのですものね。全然ありですよ!
それに、お子様にストレスを与えないためにも、
静かなブースを使っていいと思います!
母乳でもミルクでも、ママと赤ちゃんとの大切な時間です。

 

すれ違った2人のママさん、嫌な感じですね。
わかっててカーテンを開けるのも嫌です。
混んで来ちゃったのですから、仕方ないのに。
たとえ外のざわめきで混み始めたのがわかったとしても、
ミルクを飲み始めた赤ちゃんから一度哺乳瓶を外して他の場所に移動するのは可哀想。

 

今回のことは気にしない気にしない♪

 

余談ですが、
万が一授乳ブースが使えなかったときを考えて、
いつも授乳ケープを持ち歩いています。
ミルクの方に比べたら重さも全然無いし、
それくらいの装備はしておいて損は無いと思うので…

混ミでも完母でも授乳室を使う権利としては大差ないと思います。

混ミでも完母でも授乳室を使う権利としては大差ないと思います。

 

でも男性も入れるような授乳ブース+休憩スペースなら、
臨機応変に対応してもいいのかな・・とも思いました。

 

それにしても勝手にカーテンを開けるのは失礼ですね。
そこが一番良くないと思います。

 

ミルクでもゆっくり静かなところで出来る限りあげたいように、
赤ちゃんが快適に飲めるお母さんが楽チンで飲ませられるところが良いと思います。

 

でもお子さんが特に神経質な子ではなくどんな場所でもミルクを飲める子なら、
あえて授乳室を使わなくても良かったのでは?とも思います。

 

授乳室には「ミルクはここではあげないで下さい」とも、
「完母の方のみご利用可能」とも書いてない「授乳室」とあるので、
出来る限り譲り合えればと思います。

 

混んできたからといって先にいる見ず知らずのお母さんに、
ミルクを飲ませているからと文句を言うお母さんはどうかと思います。
一足遅かっただけではないのか・・とだけ私は思います。

 

責められることもないと思いますよ。

 

私は一人目は混合でしたが授乳室は特に使わなかったです。
(子供が特にどんな場所でもミルクを飲んでくれたので)

 

でも二人目は完母なので出来れば授乳室が使いたいです。
(一応授乳ケープは持参していますが)

 

参考になれば幸いです。

六ヶ月の息子を完ミで育てています

六ヶ月の息子を完ミで育てています
周りが騒がしいと集中して飲めないので、そういうときは授乳室を利用します

 

母乳だろうがミルクだろうが使って良いと思うんです
なんとなく「母乳のかたに優先的に…」という空気?があるのはわかります
だからでしょうか、人目が気になって使いにくいんです

 

でも授乳室以外でミルクあげてると、オムツ替えにきた他のママや赤ちゃん
お連れ様や幼児など、いろんなかたが好きなように過ごしてます
そりゃ、集中出来ないですよ、騒がしいですもん

 

ミルクは確かにフードコートやそのへんのベンチでだってあげられます
でもね、見るんですよ、いろんな人が
場合によっては声をかけられる事もあり、これまた集中出来ません

 

授乳室は何も母乳専用!てわけじゃないし、母乳のかたもそんな風には考えてはいないでしょう
(今回たまたま出会った方々は少数派だと思います)
でも「母乳のかたに譲るべきでは…」という考えのかたは多いと思います
それってどうなのかなぁ?と
授乳室、というくらいですので
葉酸サプリメントであれ母乳であれママと赤ちゃんなら入って良いと思うんですよね

 

おっぱいをあげる時間が特別なら、ミルクだってそうですよ
周りに気を遣いながら飲ませるのと個室で集中して飲ませるの、どちらがストレスが少ないかは歴然ですよね
母乳もミルクも赤ちゃんにとって大事な食事なのだから、出来れば個室で集中して飲ませてあげたい、と思います